スポンサーサイト
ピチマメ家の休日 5/4・・・の筈が。
書きかけの記事を放置したまま・・・
二ヶ月も過ぎてしまったのね。

そうそう、
GWにお友達とフランス料理のお店でランチをしたのよ。

P1120971 (350x232)

若いカップルが結婚披露宴に使ったりすると言う素敵なガーデンを眺めながら。

P1120955 (350x232)

約束の時間を二時間も間違えて散歩を楽しんでた私を・・・

P1120941 (350x232)

ずっと待っててくれた心優しいお友達。

予約の時間をとうに過ぎているのに「お待ちしておりました」と
笑顔で出迎えてくれたそれはそれは美人のウエイトレスさん。

汗だくのままシャワーも浴びず、
化粧も着替えもする間も無く駆けつけた事も忘れてしまうような
美しく盛り付けられた美味しい料理・・・

P1120948 (350x232)

お、美味しい料理・・・

P1120950 (350x256)

えっと、パスタ・・・

P1120951 (350x232)

さ、魚・・・

あ、撮る前に食っちった・・・

P<br /><br />1120959 (350x232)

そして、デザート・・・

P1120960 (350x232)

おたまじゃくしの卵・・・

P1120964 (350x232)

じゃなくて、コーヒー・・・

P1120963 (350x232)

い、いかん・・・(汗)
あんまり時間が空きすぎてメニューをすっかり忘れた~(笑)

なんでもこの日はバラフェスタとのことで
こんなゴージャスな展示や

P1120974 (350x232)

かわいらしい小瓶につめられた小さなバラ

P1120977 (350x232)

お腹も心も大満足な一日を過ごしてた5月4日の記事。
この記事が何故に二ヶ月以上も経過してから更新に至ったかと言うと・・・

久し振りの更新を見つけて読んで下さった方、
本当にどうもありがとう。

ここからは長くなる&重くなるので追記で書きたいと思います。
お時間のある方&暗くても付き合うよ!って方は・・・


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

... Read more ▼





あれは5月の中旬。
実家の姉からじいちゃんの様子が思わしくないとTEL。

4年前頃から痴呆が少しずつ始まり
去年からデイサービスを受けるようになった父。

GW頃から軽い肺炎を患って
センターと主治医の先生が連携して治療をしていたけれど
胃癌で胃から食道ににかけてを全摘している精か
落ちた体力を補うべく栄養を口から摂ることが出来ず
病気に打ち勝つ力が無くなってしまっているらしい。

急遽入院の手続きを取りたくも、今は看護士不足によるベッド数の削減で
重篤な状態になっていないと中々入院させてもら得ないとのこと。
受け入れてくれる病院が見つからないまま日が過ぎて
やっと入院が決まったのが5月18日。

とは言ってもただの肺炎だし、意識が混沌としているのは痴呆の精・・・
くらいに思っていた私の頭を叩いた主治医の先生の話。
それは『延命措置』はどうするか?という内容でした。
急にいろんなことが現実味を帯びてきて怖くなりました。


あれから一ヶ月半が過ぎ、相変わらず治らない肺炎と戦う父。
寂しがり屋の父の為に、なるべく側にいてあげよう。
毎日は厳しいけど出来る限り顔を見せてあげよう。
じいちゃんがいっぱい可愛がってくれた娘と息子も同じように思ってくれてる。
うん、そうだね。
みんなで沢山じいちゃんに話しかけて上げよう。
ねえじいちゃん。
話しかけながらいろんなこと思い出して・・・

私の父

賢くて

努力家で

働き者で

心が広くて

誰からも頼られて

ハンサムで

お洒落で

歌が上手で

尺八が上手で

字も上手で

習字は特に上手で

器用で

竹の筒で水鉄砲作ってくれて

あまやの梁でブランコ作ってくれて

玉子酒作ってくれて

手打ち蕎麦打ってくれて

蕎麦かき作ってくれて

お饅頭作ってくれて

釣りが好きで

鯉のあらいを作ってくれて

いつも笑ってて

笑った顔がとても素敵で


この間は私の手を引いてどこへ連れてってくれたの?

20100712k-1.jpg
(※これは息子とじいちゃんの手です)

じいちゃんの頭の中の私はまだ小さかったの?
人が沢山並んでたんだよね。
『危ないから』って手を強く握って、また私がちょろちょろしたの?

訳の分からない事を話していても『○○子』って、ちゃんと名前を読んでくれるんだね。
隣の部屋のおばあちゃんは自分の息子の名前も忘れちゃったんだって。
『明日までには思い出してな』って言われてたよ。

奥さんの名前も
兄妹たちの名前も
四人の娘の名前も
その旦那様たちの名前も
孫たちの名前も
ひ孫たちの名前も

全部全部ちゃんと覚えてるものね。

昨日『もう帰るよ』って言ったら
『どこへ?』って言っってたね。

必ず良くなって、一緒に帰ろうね。
じいちゃんの建てた家に。

絶対にね。



長いし暗いし・・・あぁーあ、だね(笑)
そんなこんなですっかりPCに向かう気持ちが萎えてました。


また少しずつ更新できたら・・・
って、気紛れな私のことだからどうなるか分からないけれど(^^;
ピチマメのことも色々あるし、ね。
気長に待ってていただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お大事に・・・
お父様、ご病気と闘っているんですね
少しずつ、ゆっくりでいいから体力が戻るといいですね
そしてお家に帰って静養できるようになると良いですね
お大事になさってください

ブログの更新
気まぐれでいいと思うし、そうじゃないと行き詰ると思うの
だからわたしも気まぐれブログです
のんびり、気ままに いきましょう~ ^^
お父様が大変な時にブログの更新ありがとうございます。
今、お父様はご家族が傍にいてくれるのが
嬉しいでしょうね。
暑い日が続いてますのでピチマメママさんご家族も
体に気をつけて下さいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
心配と不安、お察しします。。身内が大変だと気が気じゃないですもんね。
ちょっとずつお父様が回復に向かい、大好きな我が家に帰ることができるよう、お祈りしてます。

それにしても。。。
素敵なお店ですね~……ここって県内ですか?
こういうところで贅沢ムードを満喫するのって、憧れだったりします☆
お父さん、大変な時ですね。。
ブログの更新なんて気にしなくていいよ。
ピチマメママさんのブログに遊びに来てる皆は
気長に待ってるから!
肺炎は軽く聞こえるようですがそれは間違いですよね。。
ハンサムで、オシャレで、いっぱい思い出をくれたお父さん
お大事にしてください。
どう書いていいのか分かりません…。┏o ペコリン

お父さまの回復を心よりお祈りいたしております。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お父様が少しでも早く回復されるよう、心からお祈りします。
ママさんも身体に気を付けてくださいね。
元気な顔を見せてあげるのが、一番の薬だと思うので。
小梅ママさま
どうもありがとうございます。
更新どころかレスまでおそくなてってごめんなさい。
またママさんのブログに遊びに行かせて頂きますね(^-^)

ふくねえさま
いえいえ、そんなこと言われたら恐縮しちゃいます。。。
私は元気ですので大丈夫ですよ!
どうもありがとうございます(^-^)

一個目の非コメさま
チェックしてくれていたなんて、本当にどうもありがとう。
とっても嬉しかったです(^-^)

二個目の非コメさま
いつもどうもありがとう。

か、蛙の卵って書いてなかったっけ?(^^;

pooさま
どうもありがとう。

これね、宇都宮にあるのよ~
友達のお陰で色んなお店を知ることが出来てます(笑)

わんさま
なんか。。。ハンサムとか、自分で書いといてなんだかな~だよね(^^;
どうもありがとう~。

華さま
ほんとうに・・・コメントしづらいよね(^^;
なのにコメントくれたのね・・・
どうもありがとう~。

三個目の非コメさま
・・・ですよね~(笑)
私も後悔しないように、出来るだけのことはしたいなぁと思っています。
コメントどうもありがとう。

day-sukeさま
どうもありがとうございます。
なんにも出来ないから、せめて顔を見せてあげようと思ってます(^-^)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
前回来た時はコメントを残さなかったのですが、
今回は・・・

実はうちの父も今年に入ってから胃を全摘してしまい、
タイムリーすぎてコメントが残せませんでした・・・
術後は「綺麗に取れました。
他に転移はないです」と言われたのですが、
最近、母が「他にも転移している」ようなことを言い出し
かなり落ち込んでるのですが、思い出してここに来ました。
母も心臓が悪く、8月にちょっとした手術をするので
付き添って欲しいとの連絡で、ボロッとこぼしたのですが・・・

親も年かもしれないけど、
今まで、病気知らずの母だったりしたので、
なんかショックです。

ピチマメママさんも元気出して頑張ってね。
私も気を取り直して、母の手術を父と対面してきます。
(父がそのことを知っているのかもまだ分からない状態なので・・・)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆみりんさま
お返事がこんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい。
その後ご両親はいかがですか?
うちもあれから色々なことがあって、やっと落ち着きを取り戻したところです。
またゆみりんさんのところにも遊びに行かせて頂きますので、これからもよろしくお願いしますね(^-^)
7月30日の秘コメさま
更新もこんなにサボってるのに、ピッチへのお祝いのコメント本当に本当にどうもありがとう!
これから少しずつ更新していきたいと思っています。
また遊びに行かせて頂きますので、よろしくお願いしますね♪

12月4日の秘コメさま
本当にお久しぶりです(^-^)
ずっと放置のブログをどうしてくれようか・・・と久々に覗いたのが12月4日。
更新をサボっていて増えるはずのないコメ欄に懐かしい名前を見てびっくり!
どうやって再開したらいいものかと足踏みしているぐうたらな私の背中を、
ママさんが押してくれました。
これから少しずつ更新していきますので、また気が向いたら覗いてやってくださいね。
ママさんのところへもまた遊びに行かせて頂きますね♪

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア

BMIチェッカー健康君
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
