スポンサーサイト
マメのこと。
今度こそと誓いつつ・・・

またまたこんなに更新なしの怠慢なピチマメ母。

そんなピチマメ地方に、昨日は季節外れの雪が降りました。

ope0 (400x266)

雪と枝垂桜のコラボ~♪

うん十年生きてきてこんな風景は初めて見ました(驚)

んで、番狂わせついでに、今更とは思いつつ・・・

この数ヶ月のピチマメと家族のことをここに記しておきたいと思います(^^;

まずはマメのことから・・・。

前々回の記事でちょこっとお話しましたが、

実はマメさん、こんなことになってました。

ope1 (400x300)

足の付け根のところが片方コロンと出てるの分かります?

腸を押さえている壁に穴が開いていて、

そこから腸がはみ出してしまっているんです。

そうです、ヘルニアです。

去年の初め頃に発覚して、飛び出しては中に引っ込んでを繰り返していたんだけど、

お正月興奮したのが悪かった様で、

写真のように飛び出したまんまになってしまいました。

先生のお話によるとかなり痛むとの事。

手術をした方がいいのは当然だけど、その判断は飼い主に任せるとの事でした。

色々と悩んだ結果、手術をすることに決めました。

その時にはブログで報告することができず、少数の人にだけそのことを報告したら・・・

なんと、まゆっぺがわざわざお払いをしてお札を迎えてきてくれて、

ピチマメにそれぞれ護符まで迎えて送ってくれました。

ope2 (400x240)

その護符をハーネスにつけて手術に向かいました。

当の本人はケージに入れられるときもおとなしくキョトンとしていたけど、

私はと言うと、心配で心配で・・・

この護符のお陰でどんなに心強かったか・・・

まゆっぺ!本当にありがとう!

お陰さまで手術は無事成功しました。

二日入院して迎えに行った時、私の顔を見てなき出すんじゃないかと思っていたのに、

マメはケージの奥で身動きせずにうずくまっていました。

無理やり抱きかかえると、側にいた娘のところへ行きたいと手を伸ばし、

娘に抱かれるといつのもマメらしい表情がほんの少し戻ってきました。

すると会計をしている私の存在に急に気づいたのか、

キャンキャンないて体いっぱい乗り出して手を伸ばし懐に飛び込んできたんです。

最初は私を認識できなかったんだろうと思います。

麻酔が切れた後も、

「私はここにいません。」

とでも言うように気配を消していたとの事。

それくらいマメにとって今回の手術はショックだったんだと思うと、

二度とこんな思いはさせたくないと強く思いました。

早く家に帰ろうね、マメ。

ope3 (400x240)

家に帰ると傷口を舐めないようにオムツを当てました。

傷の痛みからか一歩も歩こうとはせず、

ずっとこうして不安げな顔で家族を見ているマメ。

ope4 (240x400)

ごはんは翌日から、5分の1からのスタート。

やわらかくしたフードを口の側にもって行くとぺロッと食べてくれました。

でも、食べた後はまたこうしてうつろな表情のマメ。

ope5 (240x400)

術後は傷の状態と精神状態と、回復の度合いは様々と聞きました。

マメは意外にも、何日もいつもの元気を取り戻せずにいました。

ope6 (400x300)

ごめんねマメ。

いっぱいいっぱい怖い思いをしたんだね。

一週間が過ぎてご飯を元通り食べるようになってもこうして・・・

ope8 (400x240)

ベッドから出て自分から家族に近づこうとしないマメ。

そろそろオヤツを食べられる頃だろうと、

まゆっぺからもらったワンコロネを出すと・・・





笑ったよ~(泣)




ope7 (240x400)

術後初めてマメが笑いました♪

それから、今までのことが嘘のように明るいマメが戻って来ました。

なんだか最初から最後までまゆっぺに助けられたようで。。。

さすが遠くのお母さんを名乗るだけはある!(笑)

本当にどうもありがとう!

お陰さまで今は、何事も無かったように元気になりました。

ちょっと、いやいや、随分遅くなっちゃったけど、とりあえずマメのご報告まで。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

久しぶりの記事に手こずってこんな時間に(汗

ごめんなさい、明日前回のレスと訪問しますね(-人-)

 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
無事に手術終って何よりです。
良かったですねぇ。
術後って、本当に「何でこんなことになったんだろ」とか
私も毎回、悩みましたが、姫の現在の様子を見てると、
治って良かったとつくづく思います。
まぁ、姫の場合は元に戻る事はもうないようですが…_| ̄|○
マメちゃん、良くなって良かったですねぇ(*´ェ`*)ポッ
華さま
どうもありがとう(^-^)
非コメで心配かけるようなコメント書いておきながら、ちゃんと経過報告もできなくてごめんね。
本当に、姫ちゃんもよく頑張ったものね。
今回マメの手術を経験して、華ちゃんはいっぱい心配して大変な思いをしてたんだなって思ったよ。
姫ちゃんはもう大丈夫なの?
お互いもうこんな経験をしないで済むといいね(^-^)
No title
お久しぶりです。
マメちゃん、手術受けてたんですか。
随分と心配なさったでしょうけど無事に済んで良かったですね。
笑顔も戻ったし、これで、ひと安心かな。
マメちゃんもだけど、ママさんもあまり頑張りすぎないで、のんびり
養生してください。お大事に。
No title
ママさん。。。
泣かす気?(´;ω;`)ウッ…

つーか・・・
私 主役級の扱いジャン(〃▽〃)
ただマメが早く元気になってくれれば
と思ってやっただけよ!
なんて 今では笑って言えるけど
当時は気が気じゃなかったよね。。。
元気になって本当に良かった(;´Д⊂)

ねね♪
護符の袋。。。
カルビにも作ってちょヽ(´ー`)ノ
No title
とにかく無事、手術が終わってよかったですね。
私がもし、ママの立場だったら・・・・
考えただけで泣きそうです。

実はサスケもこの1年くらい悩んでることがあって。。
(元気は問題ないんですけど☆)
イロイロ考えちゃって、たまんない気持ちになったりします。
No title
マメちゃん、無事に手術が終わって良かったですね
今はもう元気に過ごしているのかな?
マメちゃんの不安げな表情にキュンとしてしまいました
でも、大好きなおやつで笑顔が戻った。。。マメちゃん、安心したよ
やっぱりマメちゃんには笑顔が似合うよ~♪
No title
マメちゃん大変やったんですね。
無事手術も済んで元気になってホント良かったですね。
辛そうにしてるの見るのって
も~耐えられないぐらいこっちも辛いですもんね。
マメちゃんみんなから愛されてて幸せだね♪
こんな可愛い笑顔見せてくれたら嬉しいですね~♪
No title
そんなことになっていたなんて…でもワンコロネと護符に守られてよかったよかった^^
脱腸の手術は人間でもかなり痛いのだそうですよ。体の小さいワンちゃんならなおのこと痛かったでしょうね。
早く元気にピッチちゃんとお散歩できるといいですね☆
No title
マメさんにそんな大変ことがあったとは…
無事に手術が成功してほんとによかったです。
マメさんが元気に復活したら
このブログも更新頻度があがりますね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
まずは、マメちゃん無事手術終わってよかったです!
大変だったんだね・・知らないとは言え、ほんと大変だったね・・。
マメちゃんも頑張ったけど、ピチマメママさんも頑張りましたね。
言葉がわからないので、どの位痛いとかわからない分
心配な気持ちってのは計り知れないよね・・
みんな良く頑張りました!
早く、いつものマメちゃん、笑顔のマメちゃんに戻りますように!!
day-sukeさま
お久し振りです♪
本当に、笑うようになるまでは心底心配しました。
もうすっかり元通りのマメになってます。
頑張り過ぎない結果がこんな更新頻度です(笑)
お言葉に甘えてのんびり行きます(^-^)

まゆっぺ
なんかさ、書いてくうちにどんどんまゆっぺが主役になってくんだよね(爆
でもホント、色々心配かけて、おまけに色々してもらって・・・
もっともっとまゆっぺの事書き足りないくらいだよ!

護符袋ね、肉眼で見ると目がガタガタなのよ(^^;
それでも良かったら勿論作っちゃうよ~♪

しーさま
どうもありがとう~
私もね、何度も泣きそうになった(^^;
でも、私が泣いちゃったらいけないと思って頑張った!!

あら・・・サスケちゃんどうしたの?
なんか心配だわ。
あまり一人で抱え込まないで、無理したらだめよ。
それにしても心配だわ。。。
小梅ママさま
お陰さまで今はすっかり元気ですよ~
私も、今まで見たことが無かったマメの表情に毎日泣きそうでした。
余計な心配させちゃってゴメンナサイね。
いまは『あれはなんだったの?』ってくらい元通りのマメです(^-^)

ふくねえさま
マメが苦しんでいる時は本当に見てるのが辛かったですけど、
お陰さまで今は元通りのマメです。
ちょっとうるさいくらい(笑)
でも、あんなに沈んだ顔を見るくらいならうるさいくらいが丁度いいのかな?って思ってしまいます。
笑ってくれると本当に幸せな気分になりますよね(^-^)

pooさま
そんなことになってたのですよ(^^;
本当に、こんな風に色んな人に心配してもらってマメは幸せだと思うわぁ。
脱腸の手術ってそんなに痛いの?
マメもね、痛がって抱っこも出来なかったのよ・・・
そっか、そんなに痛かったのね(涙
もうすっかり元気になってバンバン散歩してますよ~(^-^)

802さま
順調に回復して、今はとっても元気ですよ~

うっ。。。
そう来たか・・・
私の更新頻度が上がったら、それに刺激されて夢夢ちゃんを見れる頻度も上がるかしら~?(ニヤ)

わんさま
うん。ほんとに大変だったの・・・
大変ってよりも辛そうなマメを見てるのが辛かったぁ
痛がって抱いてあげることも出来なかったからね・・・
何にもしてあげられないのがまたまた辛かったぁ

てかね、手術から一月半も経ってるので、もうすっかり元気ですよ(^-^)

非コメさま
遠くの父ちゃん。。。
ありがとっ

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア

BMIチェッカー健康君
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
