スポンサーサイト
未だお彼岸。

世間では今日から3連休なんでしょうが・・・
はい、勿論私は普通の週末ですよ(泣)
はぁ・・・私も休みてぇ~~~!!!
でも、今夜は友達との飲み会があるからまぁいっかぁ~
最近飲み会が多くて午前様ばかりの母だけど・・・
こんな風に出かけるようになったのはここ最近。
子供達が小さい頃は必ず添い寝をして本を読み、
美しい声で子守唄を歌ってあげたもんだったわぁ・・・

さてと、私の戯言はこの辺にしておいて、早速お彼岸の話を(古っ!爆)

5.jpg

ささ、母さん、参りますわよ~♪

お彼岸に私の実家に行ってきました。
先日老人性痴呆性が重度と診断された父が、満面の笑みで迎えてくれました。
お人好しで心配性で、少々強引なところのある母。
たまった話を聞いて欲しそうにしているのをひとまずなだめて
ピチマメを連れて皆で散歩へ♪

4.jpg

早く~っ!ピッチ姉おいてくよ~♪

久し振りに娘にリードを引いてもらい嬉しそうなマメ(笑)

10.jpg

お待ちになってぇ~♪何か危険なものはないかしら~?

いつもの散歩コース以外の場所は、細心の注意を払いながら、
慎重に慎重に・・・
って、ただビビリなだけなんですけどね(爆)
ずっとシッポが下がりっぱなしだったけど、無事イチゴ畑に到着。

9.jpg

やっと植えられたイチゴの苗。
クリスマスシーズンの初出荷に向けて大切大切に育てられます。

8.jpg

あと二ヶ月もしたら美味しいイチゴが食べられるね(^-^)
因みに・・・
去年のイチゴはこんな感じ♪

f.jpg

以前のブログで、こんな形のイチゴが甘くて美味しいんですよ~て書いたっけ(^-^)

7.jpg

早くイチゴ食わせろ~!

ピチマメもイチゴ大好きだものね~♪
『いい子にしてたらきっとばあちゃんが美味しいイチゴくれるよ~』
・・・って息子が小さいときも言ったっけ(笑)
ん?逆か?
『そんな悪戯ばっかりやってるとイチゴもらえないよっ!!』・・・か?(爆)

6.jpg

いや~だぁ~、マメいい子だからもらえるものぉ~♪

へ~、そおなんだぁ~・・・
去年イチゴの畝の上を走り回ってばあちゃんに叱られてたのはどなたでしたっけ~(爆)

たっぷりお散歩をして家に帰ったら
料理の苦手な母がけんちん汁を作って待っててくれました。
子供達の顔を見ながら嬉しそうに話をする母。
最近介護施設に通うようになって明るくなった父のこぼれんばかりの笑顔。
『俺ももう50歳だからなぁ』としみじみと言っていました(笑)
(注※本当は75歳・・・^^;)
この前は『手を繋いで寝てくれ』と、母の手を握って寝たそうです。
いったいいくつの父がそこにいたんだろうと思うとちょっと胸が熱くなりました。

なかなか顔を出してあげられないけど、嬉しそうな2人の顔を見ていると
もっとマメに遊びに来てあげないとなぁ・・・と思う。
じいちゃ~ん!ばあちゃ~ん!
また遊びに来っかんね~(^-^)ノ~~


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ウチのお嬢も苺好き~。近所に住む叔母の畑の苺狩りを、季節になったらさせてもらっています~^^
ウチも三連休は関係なく日常どおりですぅ~。
応援P☆
ゆうさま
子供ってイチゴ好きよね~(^-^)
うちも貰ってくるとペロッと食べちゃいます(笑)
兵庫でもイチゴ栽培されてる農家があるんですね~
浮かれた世間をよそ目に、お仕事頑張りましょうね(^^;
No title
ママさんも、イチゴ好きですか!イチゴ畑沢山ありますからね~
でも、ワンコOKなんですか?知らなかったです。

彼岸は親孝行されたんですね。孝行できるうちに、存分にして下さいね!
うちは、もう孝行する相手がいないので、余計そう思います。
No title
ママさんて、いつも連休のときに連休にならないんですね。。。(合掌)
クリスマスの出荷に向けたイチゴって案外遅く植えるものなんですなあ。てっきり夏のころにはもう植えてあるのかと思ってましたよ^^;
そうそう、昨年もイチゴの記事書いてましたね!
最近、私たちの地元ではイチゴよりもレモン牛乳が流行しているそうですよね。負けるな、とちおとめ!
No title
そっか~これからクリスマスのイチゴが出来るんだね
ピチマメちゃん達楽しみだねっ

なんだかお父さん可愛いなぁ
周りは大変だろうけど本人は幸せそうですね
沢山親孝行してあげてください
No title
昨日、金スマ見ました?
南田洋子が回復してきたって(・ko・)小声
肝臓の治療でアルツハイマーって少し回復するみたいですよ。

2050年にはアルツハイマーになってる日本人は500万人だとか…
病気ですからねぇ…
昨日のテレビは私も考えさせられました。
うちの父のお兄さんもアルツハイマーになったとヵ…家族は大変みたいです。
ママさんも切なくなりますよね。。。
お父さんとってもママさんの笑顔が最高の薬かもですよ(・ko・)小声
一杯、家に帰って上げて下さい(´∀`*)ネー

いちご…美味そう( ̄ー ̄)ニヤリッ
1回、ママさんとこにイチゴ狩行きたいわぁ( ´艸`)ムププ
(;゚д゚)ァ....マサールもしかして、そのイチゴを狙って関東に?(爆)
朝起きたら、イチゴなくなってるかもですよwwww
気を付けて下さいΣ(ノ∀`*)ペチン
No title
ピッチちゃんのビビッてる姿が(笑)
ふくも初めての場所や慣れてない所行ったら
尻尾ダラ~ンで警戒しまくりです(汗)
せめて実家の散歩コースは慣れて欲しいですよね~
それに比べてマメちゃんは楽しそうですね♪
ふくもイチゴ大好きで私が食べてると必ずやって来て
足元で貰えるの待ってます。
イチゴって色も形も可愛いし美味しいし最高ですよね♪
No title
ママさん苺が収穫の時期になったら教えて(*゜ro゜)ヒソヒソ・・・
カルビ引き連れて苺狩りに行くからwwww
けどマメビビで畝の上を走り回って怒られちゃうかな?(爆)

『そんな悪戯ばっかりやってるとイチゴもらえないよっ!!』
↑メチャウケタwwww
ビビが最近 ホント悪戯ばっかすんのよ(ー。ー)フゥ
玄関から靴は持ってくるわ
コタツの上から何やらパクって走り回るわetc・・・
こんなんじゃ苺は貰えなそうwww

お父さん毎日笑顔で過ごして欲しいな。。。
私さ、自分の親っていつまでも若い気がしちゃうんだよね。
けど先日父親が入院した時 看護師さんがね
老人に対するような言葉遣いしててショックだった。。。。。
自分の親も もうそんな歳になっちゃったんだなって・・・
ママさんちのお母さんも大変だけど
あんまり考え込まないでいてくれたらいいな。
父親が入院した時の母親の動揺っぷりにも驚かされたの。
やっぱさ いくつになっても夫婦って夫婦なんだなって思った。
(゜0゜;ハッ 長々とゴメン。
けどさ ウチラが顔出すだけで親孝行なんだよね きっと・・・・・
私もあんまり行かなかったけど
これからはなるべく顔出すようにしようって思った。
ママさん 一緒に親孝行しようね~♪   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お引越しされたんですね☆
すっきり綺麗で、素敵です(*´∇`*)

そっかあ。。。私も実は前から考えていたんですよね。。。
確かにこっちのブログの方が使い勝手良さそうなんですよね☆
うーん(-""-;) 悩みどころ☆☆☆

いちご、私も大好きです(*´∇`*)
モチロン、チビたちも大好き♪
写真のイチゴ、おいしそうですね~♪

久し振りの親孝行ができて、良かったですね♪
私なんて、山口県だから、親がこっちに遊びに来た時くらいしか会わないんですよ。山口県まで遠いからなあ。。。なかなかね(;^_^A

day-sukeさま
私も大好きですよ~(^-^)
実家の方の畑は殆んどがイチゴ畑ですからね(笑)
ワンコもイチゴはOKですけど、食べ過ぎるとお腹壊すみたいです(^^;
親孝行って、思っていても中々出来ないんですよね・・・
でも、こうして『孝行したい』って思いが大切なのかもしれないですね(^-^)
pooさま
そうなのよ、完全週休2日制っていうの?
でもやっぱり祭日は休みたいよねぇ・・・
確か夏の間は苗を冷蔵庫に保管して、一度冬を経験させてから『春ですよ~』ってハウスでだまくらかすんだと思った(笑)
『レモン牛乳』ねぇ~、最近ケーキとかクッキーとか色んなのが出てるものね。
ほんと、負けてらんねっ!!
ポポママさま
出始めのイチゴを食べれるのは幸せな事よね~
家でクリスマスケーキを作るのに少し頂いたりして(^-^)
ある意味幸せなのかも知れないね~
でも、今の状態をしっかり認識できる時もあって、
自分を嘆いたりするのを見ると切なくなるよねぇ。
はい!出来るうちに孝行しますっ!!
見て無いや・・・
なになに?肝臓の治療がアルツハイマーの治療にも有効ってこと?
でも、あそこは本当に長門さんが献身的介護してて素晴らしいよね。
呆けちゃった人の介護って、想像以上に体力も気力も使うからね・・・
私なんかはたまにしか行かないから、本当の大変さは分かってないんだと思う。
でも、だからこそただ顔見せて、いっぱい話して、笑って、
じいちゃんが喜んでくれたなら嬉しいと思うんだ(^-^)

はっ!!マサールがっ!!
しまったぁー、もしかして根ごそぎやられでだらどうすっぺ(栃木弁♪)
てかさ華ちゃん、まだイチゴは実ってないってっ!(爆)
イチゴ狩り来てよ~♪
でもさ、飛行機もないし・・・北海道よりある意味遠いかもよ(^^;

ふくねえさま
さすが!あの写真でビビッてるって分かるなんて・・・
ビビリワンコの飼い主さんだけあるわぁ~(笑)
前に、道路工事でシッポ下げてテンションがた落ちのふくちゃん見て
一緒~って思ってました(^-^)
でもね、あれでも全く知らないところからしたら相当マシなんですよ。
ふくちゃんもイチゴ好きなんだぁ~
ちょっとシーズンになったらまささんちにイチゴ送って、ふくちゃんに持っててもらおうかな。
愛犬広場でイチゴに群がるふくちゃんたち見てみたい(爆)
まゆっぺさま
今年の春の記事の時そんな話してたよね~
多分マメビビはね、ばあちゃんに訳わかんない栃木弁で怒鳴られてとっ捕まるかもよ(爆)
悪戯してるビビちゃんの「ちっ、見つかった・・・」って顔が目に浮かぶようだwww
マメはいっつも洗濯物の中から、何故か必ず娘のパンツだけ盗んで来て
取ろうとするとマジ怒りしやがる(爆)

まゆっぺが言ってるの凄く分かるよ
親っていつの間にかいろんな意味で自分より小さくなってるんだよね。
うちの親も、何だかんだ言ってお互いを頼りにしてるみたい。
てか、まゆっぺのお父さん今は大丈夫なの?
親が弱くなると考えさせられるよね・・・
ほんとほんと、なるべく行って話し聞いてあげられるようにしてあげないとね。
藍ママさま
そうなのよ~(^-^)
私のブロ友さんも何人かヤフブロから引越しした人いるよ。
ママさんも思い切ってお引越ししちゃえばいいじゃない!(^-^)
ママさんちもイチゴ好きなんだぁ~
ママさんちはブロ友さんの中でも近いほうだし、イチゴ狩りに来ればいいのに~♪
サクラちゃんとモモコちゃんに合ってみたいわぁ。

ママさんて山口出身なの!?
私の愛する山崎まさよしの故郷じゃないの!!
たまに帰って顔を見せるだけでも立派な親孝行だと思うよ~
華さま
なんだろ、ちゃんと華【さま】って入れたはずなのに・・・
思いっ切り呼び捨てになっちゃっててRゴメンね~
パスワード入れてなくて編集できなかった(^^;
まゆっぺのコメなんてタイトル【ま】だけだったから(爆)
No title
ん?もうそんな季節なんですか?
うちにも、そろそろ着く頃かw

つか、摘みたてのいちごってほんと美味しいんでしょうね~
一度でいいから、思う存分食べてみたい。
あっ、ピチマメママさんところに行ったらいいのか(爆)
ちゃんと練乳用意しとけよ…
いや、しといて下さいね~(笑)
まささま
もうそんな季節なんですよ~(^-^)
てかさ、ちょっと聞いてよまささん・・・
何かね、せっかく近くまで来ておきながら、
何の連絡もくれないブロ友さんがいるのよ~(怒)
そのくせ何か送れだの何だのって文句ばっか言うんですよ(爆)

そそ、こっちに来れば腹壊すぐらい食べさせてあげるから・・・
ちゃんとMy練乳持参で来いやー!
あ、私の分も忘れないでねv-207
No title
(。・m・)クスクス
華だけでもいいですよぉw
だって、みんな昔から、華って…
マサールなんて鼻くそって(´;ェ;`)ウゥ・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ
まゆっぺは「ま」ヵ…(爆)
No title
ウチのジーさん もう元気よ!
仕事も行ってる。

22日に検査で1日入院するけど
心臓じゃなくて
睡眠中の無呼吸の検査らしいから心配ないww
ありがとね♪
鼻くそって・・・
言われてたっけね(爆)
私はお育ちがいいからそんな事言えないわぁwww
うちのPCさ、『はな』って入力すると最初に『華』って出るの。
『ま』んちも多分そうだよね(笑)
でもマサールんちのはきっと『鼻』だね(爆)
そっかぁ、それは良かった~(^-^)
でも、無呼吸性も酷くなると大変って言うじゃない?
良~く調べて貰うといいよ~
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア

BMIチェッカー健康君
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
