スポンサーサイト
今更年越しそば?!

さてさて、正月も二日めに入るとのんびりモード。
元旦に興奮しすぎたおマメちゃんもやっとみんなのところでスヤスヤ~♪

2010010105k.jpg

母とマメが寝ている間に、ババと義兄ちゃんがこんな事を・・・

2010010519.jpg

実家の年越しそばは、毎年ババの手打ちです。
これがなくっちゃね!って位、みんなが楽しみにしています。
殊に三番目の義兄ちゃんは、ババの蕎麦を大絶賛。
そんなに好きならやっちゃう?
ってことで・・・

ババの蕎麦打ち教室~♪♪

行ってみよう~!!!

①ポロポロこねる!

2010010520.jpg

②コネコネこねる!

2010010521.jpg

③あんぱ~んま~ん♪

2010010522.jpg

あんだって?
良くわかんね~ってか?
実はね・・・
マメと寝てて全然見てなかったので、詳細が分からないんですよぉ( ̄ー ̄;Aアセアセ・・

てことで、いきなり動画~♪(爆)


小気味いいリズムでしょう~?
これね、やってみるとなかなかむづかしいらしいですよ。
んでね、繰り返しパタパタするとびろ~んとでっかくなって、
畳むとこんな感じ~

2010010525.jpg

これをトントン太めに切って・・・

2010010526.jpg

さっと茹でて、かき揚げをのせて汁をかけたらできあがり~♪

できあがりはですね・・・








ごめん。


あんまり美味くて、写真撮るの忘れて食っちまった~(爆)

2010010106k.jpg

ゆるちて・・・


Kちゃん、来年は全部Kちゃん作年越し蕎麦でどうでしょう?
期待して待ってるね~(^-^)ノ~~


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

しょっ・・・
職人? Σ(゚□゚;)
No title
すご~い♪お店みたい♪
本格的ですね。
打ち立ての蕎麦美味しそ~
私も食べるのに夢中になったら写真撮り忘れるの
よくあります(笑)
No title
食ってるとこ見たかった…
是非、食べてみたいのですが…
マサール亭でたべれますヵ?(ノ∀`)アイター
No title
なに、この今更な記事
年越しソバって…(笑)

それにしても、ほんま本格的ですね~
店出来るんじゃないですか?
何か勝手なイメージなんだけど、西日本→うどん、東日本→そばのイメージがあります。(もち関西にも有名なそば処あるんだけど)

前記事の人数だし茹でるのも大変そうですね(^^;
No title
おお、うちもよく手打ちそば作りますよ、父が。やっぱりこうして太いおそばなんですよね^^
いつもなめこおろしそばで食べますが、かき揚げでというのも美味しそうですね~☆
今度やってみよう。
No title
マメちゃん・・
足の裏だけ出演なんて。。。
ぷにぷに肉球ですね!(笑)

手打ちお蕎麦美味しかったでしょう!
そりゃぁ、写真も撮り忘れるっちゅうのっ!
ルナパパさま
蕎麦打ち半世紀のなせる業であります。。。

ふくねえさま
実家の方では年越し蕎麦はどこでも自分のうちで作っていたから、小さい頃はこれが普通だと思ってました。
この蕎麦の味は・・・なんとも例え様がないほど美味しいですよ♪
食べ物の写真って難しいですよね(^^;

華さま
ごめ~ん、気付いた時は全部無かった~(爆)
これね、太麵ですんごい美味しいのよ!
マサール亭で食べたいですか?www

まささま
だからタイトルもその様になってるんですけど(^^;

この辺では大抵のうちが蕎麦打てるんじゃないかな?
昔は蕎麦粉も自分の畑で作った蕎麦の実で作っていたみたいですよ。
『西日本→うどん、東日本→そば』言われて見れば・・・
でもうちの実家は断然うどん派でしたけどね。
どちらかというと信越の方なのかな?

茹でるのは・・・勿論一人が付きっ切りで茹で続けます(笑)

POOさま
やっぱりPOOさんちもやるんだ~
そそ、この辺は蕎麦打つ家多いよね。
なめこおろし蕎麦ね!それも美味しそう♪
手打ちの蕎麦はどんな食べ方しても美味しいよね。
因みに私、蕎麦かきも大好きです(^-^)

わんさま
お正月は恥ずかしがり屋さんのマメだったので(^^;
小型犬の肉球はぷにぷになのよ~♪

そりゃあもう美味かったよ~♪
次回は抜かりなく・・・
約一年待っててね~(笑)

No title
ババ様スゲ~!
ピチマメママさんも、この技を受け継いでるんですか?
蕎麦打ちに来て(・o・)ノ
マメちゃんのアンヨ可愛い♪
Tonはソレやらないの。
クルクルっと縛ってみたくなるのは私だけ?(笑
ぴっちさま
残念ながら私は出来ないのよ(^^;
作り方は小さい頃から見てて、頭に焼きついてるけどね。
そうねぇ・・・蕎麦カキくらいは作ってあげられるわよ~(笑)
なる!グルグル縛り!!
両手両足しばって・・・ってのは考えちゃダメ?(爆)

あのさー
太字の文v-15いまさらながら言っちゃうんだけどさー あわびは釜石産 鹿児島からいらしたのは、カンパチだからねv-15  あなたは食べただけだけどねv-16  来年もみーんなで集まろうね   あと一年あるけどさっ
No title
↑グルグル縛り…ww
それね、まーちゃんが寝てる時にそーっとやったことありますよwwww
縛った紐はタコ糸です(爆)
布団の上からぎゅーーーーーーっと縛ってやりましたwwww
寝ながら「うあ”ああああ」とか唸ってましたけど、
そのまま放置して、風呂入りに行って上がったら、解けてて
σ(・・*)アタシの方がびっくりですよ(爆)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひさひささま
そうでした・・・
仰るとおり、私は食ってるだけでした・・・
でもでも、Kちゃんがね
『○ちゃんはホント美味そうに食うなぁ~可愛いなぁ~』って褒めてくれたさ~(笑)
いやいや、いつもご馳走様です!
来年も期待して待ってます(笑)

華さま
レス遅くなってごめんねぇ
てか華ちゃん。。。まーちゃん縛っちゃったの?!(爆)
しかも縄抜けとは、恐るべしまーちゃん!!
やっぱさ、タコ糸が甘かったんじゃない?www

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア

BMIチェッカー健康君
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
