スポンサーサイト
自己主張

とんと御無沙汰しております。
・・・て、前回も似たような書き出しだった様な(汗

色々と気忙しい事が多くて、PCに向かうものの、どうも気持ちが向かわなくて(^^;
それに、久し振りに『赤目ちゃん』になって、ちょっと自粛もあったり・・・

うちは今年2人の受験生を抱えています。
金銭的に苦しいのは然ることながら、何より精神的にキツイ。
ここに来て自分の子育ての形が見えてきたというか・・・
あぁ、私はこんな風にこの子達を育てて来たんだなぁってね。

上の子は一生懸命世間と自分と親とのバランスを取りながら物事を考え、
下の子はひたすら自分の感じたように回りを一切見ずに突き進む。
小さい頃から分かってはいたけれど、ここのところ顕著にその違いが出てきた。

今、その違いが微妙に影響しあって、少しだけそれぞれの判断を鈍らせている。
親も子も、大切な事を見失ってしまいそうになる。

子育ては描いたようには行かないって分かっていても、
『これでよかったの?』って疑問を感じてしまったりして。。。
最近ちょっとナーバスになっています。
意外にダメなのよね、、、私(^^;


うちの庭先に毎年咲く白タンポポの花。
刈っても刈っても毎年同じところに花を咲かせる。

この冬枯れに、狂い咲きで可愛らしい花を咲かせました。
200912181.jpg


黄色だったタンポポの突然変異?
『ここにいるよ』っていう自己主張だったのかな?



『来年もここに咲くんだよ』

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
白花たんぽぽ
これは白花たんぽぽだと思います
関東地方で見られるのは珍しいみたいですよ
刈り取っても負けずにちゃんと咲いてくれるなんて
ピチマメ家に幸運をもたらすラッキーフラワーかも!! (^^♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
子育て未経験なので何とも言えませんが…個性豊かに育っているならそれでいいんじゃないでしょうか。没個性な人って面白くなさそうだし^^;
ママさんの子なら、ワンコ好きに違いない!
えも2人そろって受験とは大変ですね~受験と言えば夜食、夜食と言えば太る、そんな悪循環の記憶が脳裏をよぎってしまいました。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
二人とも受験ですか。。大変ですね。。
深くはわからないので何とも言えませんが
きっと大丈夫!
今日まで立派に育ってきてるんだから!
それにね、ピチマメちゃんがいるからね!
No title
『来年はウチにも咲いてね!』

ヤバイわ 私・・・
メッチャ パニック(爆)
No title
毎年受験生の親子を見ていますが
意外と自分の子の状況を把握していない親が多いです。
過度な期待をかけすぎたり
または非協力的でなければいいんぢゃないでしょうか?
受かるも落ちるも本人の道ですから…
春には桜がさくことでしょう。
No title
クリスマス過ぎましたよぉ~(´・ノω・`)コッソリ
年に1度のブログイベントですよぉ~Σ(ノ∀`*)ペチン

元気ですかぁ?|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
早く4月になっちゃえばいいのにね(´ノ∀`)コッソリ

小梅ママさま
へ~、白花たんぽぽって正式名称があったんですね~!
>ピチマメ家に幸運をもたらすラッキーフラワーかも!! (^^♪
↑これ、凄く力になりました(^-^)
来春きっと幸運がやってくるって思えました♪
小梅ママさん、ありがとお~!

pooさま
没個性かぁ、、、確かに個性は大切よね。
でも、個性と自分勝手とを履き違える大人にはなって欲しくないしね(^^;
勿論!2人とも動物好きですよ~♪
そっか!夜食ね!!!
早速夜食・・・っても、うち2人とも夜は爆睡してんですけど・・・
大丈夫なのか~~~~~!?

わんさま
そうなのよね、、、
どういう結果になろうがきっと大丈夫なのよね!
人としてちゃんとしてれば基本いいのよ!
そそ、ピチマメがいるからねっ!!!

まゆっぺsま
『来年はカルビんちにも咲かせるよ!』

あらやだ、私もまだパニクッってるは(爆)

8902さま
過度な期待はかけてないんだけど、子供の現状を把握するのって難しい(^^;
でも、毎年何人もの受験生を送り出してる先生が言うと納得しちゃう。
そうだよね、全て本人が出した結果だものね。
なんかちょっとスッキリ(^-^)
どんな結果になろうとも受け入れようって気持ちになりました。
8902さん、ありがとう~!

華さま
はい・・・写真も撮らずに過ぎちゃいました(爆)
でも、皆のとこ覗きに行ってすっかりクリスマス気分味わえた~♪

華ちゃんありがと。
不器用だからさぁ、いろんな事一緒に考えらん無くて(^^;
でも元気だよ~(^-^)ノ

非コメさまさまさま
あったか~いコメント、とってもとっても力になりました。
本当に本当にどうもありがとう!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ママさん、元気ですか?
年末年始、少しパソコンから離れるので
この場をかりてご挨拶。。。
今年は大変楽しませてもらいました!
ありがとう。
来年もよろしく!
ピチマメママさんファミリーに良い一年がきますように❤
No title
おはようございます~! お久しぶりです(汗
今年はいろいろとお世話になりました~m(_ _)m
来年も、またお付き合いの程、どうぞヨロシクお願い致します~♪
良いお年をお迎えくださいネ!
No title
お久しぶりです。
ママさん、お元気ですか?いろいろ大変な時期ですけど
必ず良い方向に行きますよ。
今年、苦しんだ分、来年はハッピーな一年になります。
自分は、毎年そう思ってます。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

それでは、良いお年をお迎え下さい。
また来年も宜しくお願いします。
No title
(」°ロ°)」オーイ!!
元気にしてるのーーーーーー?

まゆっぺ タイヤ運んで筋肉痛(w_-; ウゥ・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ども。
ママどん、あけおめでっス!

こんな呑気な挨拶して良いのか、と一瞬悩みましたが、
阿呆なんで あんま気の利いたコメも考えられず・・・すんまへん(笑&汗

キツかったら お昼寝でも夕寝でも 好きなだけやらかしてちょ。
ブログも無理せんでね~。
(おいどんも、いちお 期間限定的なノリでやってるしww)

ママどんを『二ヤッ』と させてあげられるよーに
よっさんとダス雄くん、頑張りまっす。

今年もよろしゅう おねげーします、ママどんファミリーさん♪
No title
あけおめ~♪
ほらほら?正月になっちゃいました(σ`・ω・)σYO!!!
ママさんが更新しないと寂しいわぁw
早く復活して下さい (σ・ω・)σYO!

(*´д`*)ハァハァ 1人でビール飲んで正月味わってます(爆)
(;゚д゚)ェ....この時間にまだ飲んでるのかって?
飲んでますΣ(ノ∀`*)ペチン
No title
あけおめ~♪

昨年中は大変お世話になりましたっ!!
今年も大変お世話になるのでよろしくっ!!wwww

赤目ちゃんは治った????
今年は寅年だから うさぎちゃんになりきらなくて良いんだよ!(爆)

(」°ロ°)」オーイ!!
一行でも良いから元気かどうかだけ書いて~www
No title
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
そして先日は色々お話が出来て良かったです
毎年年は取りつつ いつまでも迷える子羊ですよね~
これからも人生の先輩としてご指導お願いします。
明けましておめでとうございます!
ご無沙汰してます!
ちょっと仕事先が遠くなってしまい、
家のパソコンから遠ざかっていました。
ゆっくりペースですが、またピッチちゃんとマメちゃんに会いに、
遊びに行きます。
今年も仲良くしてくださいね。
あけましておめでとうございます
ご無沙汰しておりますが・・・
今年もよろしくお願いしますね

私も去年赤目になりましたよ(´ノ∀`)コッソリ
やっぱ疲れはきますよねー
いろいろありますがご自愛くださいな
ピチマメママさんが倒れたら大変な事になりますよ
(自分にも言い聞かせておこう・・・
今年もよろしくぅ
ピチマメママさん、あけましておめでと~
去年も本当にコメントいただいてありがとうございました。
私も後半、苦労ばかりでメゲメゲでしたが、
ちょっと盛り返しましたよ~!!
いろいろ困難もあると思うけど、お互いがんばろうね。
今年もよろしくぅ~
わんさま
元気ですよ~(^-^)
更新も無い記事にコメント頂いて本当にありがとう!!
こちらこそ、昨年はわんさんとまーさんに出会えて楽しかったぁ♪
今年もよろしくい願いします!

ゆうさま
お久し振りです~!
こちらこそ、昨年はお世話になりました。
なかなか遊びにもいけなくてごめんなさい。
今年もなた仲良くして下さいね~(^-^)


day-sukeさま
お久し振りです~
何かと気忙しいけど、私は元気ですよ(^-^)
ここ数ヶ月を無事乗り切って、穏やかな一年が遅れればいいナと思っています。
day-sukeさんもお仕事忙しそうですね。
あまり無理せずにお体御自愛くださいね~!
今年もまたよろしくお願いします!

まゆっぺさま
ホ~イ!!元気だよ~!!

タイヤ運んだくらいで筋肉痛って・・・(爆)
春山に介の字張りしてもらったか~?www

nyadidasさま
明けましておめでとう~!
なんて優しいお言葉・・・嬉しくて泣けてきたよ~
私は呑気なnyadiどんが大好きさっ!!

去年は暫く会えないものと覚悟していたよしだ先生に会えて、
ほんとに嬉しかったんだよ!
よっさん今年も『ニヤッ』とさせておくれね~

今年もピチマメ&ママと仲良くしてくださいましね(^-^)

華さま
あけおめ~♪
すっかりお正月も終わっちゃったよ(^^;

あらら?禁酒してたんじゃなかったっけ?
お酒は解禁になったの?
今年こそ一緒に飲めるといいね~♪

またボチボチ更新するんでよろしくお願いします(^-^)

まゆっぺさま
あけおめ~♪
とんとご無沙汰しちゃって・・・
心配かけてゴメンよぉ。。。

こちらこそ!お世話になりっぱなしで(汗
今年もまたよろしくね~!

赤目ちゃんはお陰さまで治ったけど、目ん玉ゴロゴロするのは治んない(涙

りんごちゃんさま
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、家族でお世話になりっぱなしで・・・
色々とありがとうございました。
・・・って、ここにコメントくれてたんだね~
私も話が出来て嬉しかったです。
先輩なんてとんでもない!
一つ一つ考えながら親も成長していかなきゃだよね!
今年もまた仲良くして下さいね~(^-^)

藍ママさま
明けましておめでとうございます!

お久し振りですね~お元気でしたか?
どうしてるのかな~って考えてたんですよ(^-^)
お仕事忙しそうだけど、くれぐれも体壊さないようにしてくださいね!
こちらこそ、今年も仲良くして下さいね~♪

ポポママさま
明けましておめでとうございます!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

あらま、ポポママさんもですか?!
この間眼科で『40過ぎると老眼が始まって、ドライアイになる人多いんだよ』
って悲しいお言葉を頂きましたさ・・・(泣)
お互い無理の利かないお年頃になってきたってことなのかしらね。
ママさんも忙しそうだし、本当に体気をつけてね!
今年こそ宝くじが当たって北海道に行けますようにっ!!(笑)

ビッタママさま
ビッタママさ~ん!
明けましておめでとう~!!
ママさん、去年は忙しい年だったものね・・・
ママさんはいい人だから、色んな厄介ごとに好かれちゃうのかな?
私にとってもママさんは凄く頼りになる心の友だもの。
歳は私の方が上なんだけど(笑)
今年はpooさんとママさんと佐野あたりで会えそうな予感・・・
それまでに何としても痩せなくてはっ!!
今年も仲良くしてね~♪

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア

BMIチェッカー健康君
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
